2015年9月25日金曜日

ギブソン・フライングV

【現場の一コマ】
本日のプログラムは10時間録音プランを使っての2曲分の楽器ダビング作業と、ボーカルレコーディング。
画像は、ギターダビングの現場作業写真。
ギブソン フライングVとマーシャルの組み合わせは最強です。
本日も順調に進行中。

2015年9月22日火曜日

カホンのレコーディング


本日は、名古屋を中心に活動されているアコースティック・バンドユニット「ゼンマイハンス」さんの新作音源制作プログラム。
画像は、カホンにマイクを設置した、作業風景写真です。
朝イチから、サクサクと作業が進み良い感じです。
本日も10時間、頑張ります(^ ^)

2015年9月2日水曜日

【facebook】クライアントのご投稿

西村 直人さんが新しい写真5枚を追加しました
で、前の投稿の続編、名古屋出張録音編。
キングレコード卒園アルバムのアレンジ担当曲のうち2曲を宇井かおりさんにご依頼しました。
「いまがはじまり〜おとなから〜」(作詞:鈴木翼/作曲:小沢かづと/歌:宇井かおりwith木山裕策)
「せんせいありがとう」(作詞&作曲:西村直人/歌:宇井かおり)
昨日(8/31)、奈良〜小倉〜旅ガラスの合間をぬって名古屋の神宮前レコーディングスタジオにて宇井かおりさんの歌入れ。
宇井さんがアルバム製作したり大変信頼されてるエンジニアさんの藤原さんのスタジオで、僕の日程に合わせ快く朝の8時から11時を開けていただきました。こんな早い時間のスタジオ録音経験ないです。ありがとうございます!
実は宇井さんがお母様が他界されたばかりで体調も整わない大変な時に頼んでしまって心配してたのです。しかし朝日のもと元気いっぱいの笑顔の宇井さんに再会。今回のこの歌入れが励みになると言う宇井さんのグッドバイブレーションが伝わってきました。
スタジオの中に入るとエンジニア藤原さんが誠実な対応で出迎えてくださり、居心地のいい空間、すっと作業に入れました。
木山裕策さんとの夢のコラボ曲「いまがはじまり〜おとなから〜」からスタート。宇井さんのやさしい声が響き木山さんの芯のある声と溶け合った時、思い描いてた夢が現実になった瞬間でした。曲に本物の命が吹き込まれました。
先生や保護者が子どもたちを励ます歌なのですが、この楽曲は今の宇井さんにとっても力になってる曲との事。「その日がいい日になるかどうかなんて きっと決めるのは自分次第…」と歌いだすこの歌は幸せに生きるかどうかは自分自身が決める、そしてあなたには友達がいるよというメッセージ。今、大人だって明日が見えない人たくさんいるから、この歌に励まされる人たくさんいるよねと録音後に語り合いました。
そして2曲目「せんせいありがとう」。卒園式後の謝恩会で先生への感謝を贈るためにパパ友、ママ友と一緒に歌った曲、ユリとユウキの保育園送り迎え時代の春夏秋冬の思い出が詰まった曲です。こちらは明るくかわいくくっきりした印象の声で歌っていただきました。これまた素晴らしい歌声。いや〜基本の技量がすごい。音程すばらしくいいな〜。どんどんとれちゃって益々の要求にどんどん応えてくれる。こんなに朝早くにね〜。
録り終えてデータまとめてもらってる間、最新絵本歌「おっぱいばいばい」(グランまま社)いずれ宇井さんに歌ってもらうつもりなので軽くキーチェック、ちらっと歌った歌がこれまた良すぎる〜。僕の歌でも涙したと言ってくださる方いるので、宇井さんが歌ったらおそらく鼻水まで出てしまうでしょう。
万事、うまく歌入れできました〜〜〜〜!!!宇井さん、藤原さんありがとうございました!!!
で、急いで東京戻って、急いでこの2曲のアレンジ最終仕上げ。実は9月2日トラックダウンのタイトスケジュール。。。
「せんせいありがとう」は旅先からデータ送って長男にアレンジ手伝ってもらって助けてもらいました。映像の音楽、電子音楽が得意な彼、日本の四季の移ろいゆく情景は西洋の楽器的な発想でない彼の感性でいいアクセントをもらい、そこからアイディアを広げる事ができました。
で、で、で。。。とにかくできた〜〜〜〜〜!!!キングレコードエンジニアさんへデータ送信!!!!
さあ、明日はトラックダウンだ〜〜〜〜〜!!!ガンバルゾ〜〜〜!!!
※CD情報はこちら
10月7日発売「いい歌みつけた! 毎日歌える!はじまりの卒園ソング」
http://sukuiku.com/kicg-462.html
— Kaori Uiさん、藤原 亮英さんと神宮前レコーディングスタジオにいます。


2015年9月1日火曜日

2015年11月分の予約受付を開始しました

2015年11月分の予約受付を開始しました。
9月分・10月分のご予約も承ります。
■予約状況の確認: http://www.elekitel.net/book.html
■お電話でのお問合せ :052-799-4471
■お問合せフォーム: http://www.elekitel.net/mail.html
■メールでのご予約 : recording@elekitel.net