2013年11月24日日曜日

SONERとノートPC


先日の現場は、クライアント(男子ギターボーカル・女子ベースボーカルのシューゲイザー系ユニットです)がお持込なさったトラックに、ベースギターと轟音エレキギター、そしてボーカルをダビングする現場でした。

プログラミング担当は、ベース女子。
ノートPC(アプリはSONAR)ご持参で、音源をエレキテル・スタジオのNuendoに、手馴れたご様子で、サクサクと流し込みました。

画像は、その作業風景のスナップ写真です。
右横の栄養ドリンクに、気合を感じますネ( ^ ^ )

ミュージシャンと、サウンドクリエーターの境目がなくなってきている今日この頃。
皮肉ながら、震災を機に、「録音現場」の在り様が変わってきていることを実感しています。

この時代に見合ったベストな音楽制作現場の提供を目指して、精進、精進。

2013年11月23日土曜日

結婚記念日に歌のプレゼント


画像は、ヒップホップ・トラックに、シンガーさんご自身が書かれたリリック(歌詞)を録音されている、本日の作業風景写真です。

クライアントは、ご趣味で音楽制作を楽しんでおられるアマチュアさまです。
お話を伺うと、来月あたまが結婚記念日とのこと。
奥さまに、サプライズ・プレゼントするためのレコーディングでした。

これは、絶対に何よりも、もらって嬉しいプレゼント( ^ ^ )/

「歌っていいですよね。普段は照れていえないようなことでも、歌にすると素直に伝えられる」との言葉が、印象的でした。

我々の居る音楽制作の世界、プロに対しても、アマチュアに対しても、自分が施す役割は変わりません。
それを、再確認させられるプログラムでした。

2013年11月16日土曜日

オーディション用のトラック 録音制作


本日の現場は、ピアノ・レコーディング。

プロを目指すシンガーさんが、自作曲でライブ・オーディションに臨むためのトラック制作でした。

エレキテル・スタジオの常設ピアノは「YAMAHA UX-3」。
おおよそ1時間で、レコーディングは終了しました。

やはり、「生(アコースティック)」ピアノはいいですね。
表情豊かなサウンドが収録できました。

エレキテル・レコーディングスタジオでは、1時間4200円という「ピアノレコーディングプラン」をご用意しております。
よろしければ、ご活用くださいませ。

2013年11月15日金曜日

天白区の雑貨屋「ババールコム・ドゥ」でスリッパと灰皿を購入( ^ ^ )/

本日は珍しく、クライアントのご都合で、スタジオワークが数時間ほどキャンセルになりました。

良いタイミングで、最近お気に入りの名古屋市天白区焼山の雑貨屋「ババールコム・ドゥ」さんから、かねてから注文しておいた、スタジオ備品のスリッパが入荷したとのお知らせ( ^ ^ )

何はともあれ、早速、お店に行ってまいりました。


お店のエントランス。あいにくの雨でしたが、窓ガラスが綺麗に光っていました。
自分は、生涯いちども「雑貨屋さん」と呼ばれるお店で物品を購入したことが無く、若干ドキドキ。


ちょうどスタジオの灰皿が、経年劣化で皹が入り始めたので(数えたら15年使っていました)、小ぶりなものを3個、購入。


文房具に、目が行ってしまいます ^ ^


今年流行の「千鳥格子」柄も、さすが、押えておりますね。


我々サウンド・エンジニアが「やれ、ノイマンだ。やれ、ニーヴだ。」とメーカー・ブランドを中心に会話するのと同様、雑貨の世界でも、メーカー・ブランド・問屋さんで、探し物をされる方が多いとの事。

ババールコム・ドゥさんには、セレクトされたメーカー物がたくさん。
ダイカイ・シュシュドママン・プロハーブ・コンテックス・ダルトン・丸和貿易などなど。

楽しい買い物をさせていただきました!

お店をご紹介くださった、プロドラマーの神保慎一郎先生に、合わせて感謝いたします。

引き続き、よろしくお願いします!


2013年11月12日火曜日

【スタジオの花】 ポインセチア


【スタジオの花】

花名:ポインセチア

年末に向けて、スタジオ備品と情報の「断捨離」を実行したところ、あまりに殺風景になってしまったので(笑)、華やかな花を、今回は飾ってみました。

2013年11月4日月曜日

学園祭の合間に


昨日、最後のプログラムは5時間録音プラン。
すでに、昨日、5時間でバッキングトラックはすべてレコーディング終了。
最終のボーカルレコーディング・コーラス録音の後、ミックスダウン。マスタリングという内容でした。

画像は、声を振り絞って、自分の想いを歌に託している現場写真です。


「若さ」という事実は、素晴らしい。

昨日のプログラム、楽器録音の際は、スタジオに来てくださるまでは中京大学での学園祭出演をこなし、本日のボーカル録音の前現場は南山大学での学園祭出演。
そして明日は、岡崎のライブハウス出演というスケジュール!

頑張っている若い人には、無条件で応援したくなります。
尊敬の念は、その方の年齢によるものでは、ありませんネ

自分に喝をいれつつも、加齢という事実を認めざるを得ない己を実感いたしましたm( _ _ )m

引き続き、若さを強みにして、頑張って!!

2013年11月2日土曜日

ガレージ・サウンド


先日のプログラムは、トリオ編成のギター・ロックンロールバンドを、ライブ形式でレコーディングするという現場でした。

画像は、熱気に溢れたパンキッシュな演奏を収録中のメンバーを撮影した、現場スナップ写真です。

ガレージ・サウンドを求めるバンドマンは、いつの時代もおられます。
昨今、(良くも悪くも)「除菌」「去勢」されたクリーンなサウンドが巷に溢れておりますから、その反動でしょうか、最近、特にリクエストが多い実感を持っています。

「短時間」で「勢いのあるバンドサウンド」を、「一発」で決めることを、目指す。

今回も、威勢の良いロックンロールが、4時間で3曲、クライアントの手によって生み出されました。
(私自身は、コンピュータをコチコチ押しているだけで、言うほど何もやっていません。。。(苦笑))

ロックンロールの、「時勢への抗いをメッセージする役割」は、未だ生きています。

後日のミックスダウン作業も、頑張ります。

2013年11月1日金曜日

2014年1月のご予約受付を開始いたしました。

エレキテル・レコーディングスタジオご予約開始のお知らせ

2014年1月分の予約を開始しました。
11月・12月分のご予約も承ります。

■予約状況の確認: http://www.elekitel.net/book.html

■お電話でのご予約 :052-799-4471

■メールでのご予約 :recording@elekitel.net

引き続きよろしくお願いいたします


http://www.elekitel.net/