2013年4月19日金曜日

共同作業


本日の現場は、よさこい音楽制作。
愛知県豊田市在住の、若手注目株のサウンドクリエーター西岡隼哉さんとの共同作業です。

画像は、西岡さんの作業風景を、自分がiPhoneの練習がてら、撮影したものです。

うーん( ^ ^ )/
他者、特にお若い同業者の方との共同作業は、刺激を受けます。
おじさんも、頑張るぞ~! といいつつ、今日は、助けていただいております(笑)

2013年4月12日金曜日

ピアノ・レコーディング


本日は早朝から、自分が参加している3つのユニット内のひとつ、「瞬間の轍(ときのわだち)」の新作アルバム用ピアノ・ダビ
ングの作業をしております。

画像は、エレキテル・スタジオのアップライトピアノYAMAHA UX3と、個人所有のHOHNER Pianet(電気ピアノ)とハモンドの鍵盤ハーモニカのセッテイング写真です。

仕事場は、ワンマン・オペレーションのスタジオ。
よって、自分が演奏しなければいけない場合は、ProtoolsやCubaseをライブ・ルーム(演奏収録する小部屋のことです)に持ち込んで、ひとりコツコツと「4小節前です。。。」とつぶやきながらエンジニアと演奏を何とか両立(苦笑)、作業しております。

本日の録音作業は13:00にて終了。
その後、名古屋伏見のライブハウス ハートランドスタジオに移動して、自分が参加している2つ目のバンド「THE CHAIN Of FOOLS」のライブの現場があります。

横浜から、鬼頭径五さん率いる「Soulshine」を迎えてのライブ。オープニングアクトはシンガーソングライターの岡島大くんという取り合わせです。

19:00スタートで、出順は2番目です。
本日出演の3アーティストとも、絶品の「歌心」をお届けできると思います。
お時間とご都合が合う方、よろしければ、名古屋伏見のハートランドスタジオに足をお運びくださいませ( ^ ^ )/

【名古屋伏見 ハートランドスタジオ URL】
http://www.heartlandstudio.co.jp/
 

つぶやきながらのワンマン・オペレーション


本日は早朝から、自分が参加している3つのユニットのなかのひとつ、「瞬間の轍(ときのわだち)」の新作アルバム用ピアノ・ダビングの作業をしております。

画像は、エレキテル・スタジオのアップライトピアノYAMAHA UX3と、個人所有のHOHNER Pianet(電気ピアノ)とハモンドの鍵盤ハーモニカのセッテイング写真です。

エレキテル・レコーディングスタジオは、ワンマン・オペレーションのスタジオ。
よって、自分が演奏しなければいけない場合は、ProtoolsやCubaseをライブ・ルーム(演奏収録する小部屋のことです)に持ち込んで、ひとりコツコツと「4小節前です。。。」とつぶやきながらエンジニアと演奏を何とか両立(苦笑)、作業しております。

本日の録音作業は13:00にて終了。
その後、名古屋伏見のライブハウス ハートランドスタジオに移動して、自分が参加している2つ目のバンド「THE CHAIN Of FOOLS」のライブの現場があります。

横浜から、鬼頭径五さん率いる「Soulshine」を迎えてのライブ。オープニングアクトはシンガーソングライターの岡島大くんという取り合わせです。

19:00スタートで、出順は2番目です。
本日出演の3アーティストとも、絶品の「歌心」をお届けできると思います。

引き続き、頑張ります!!