2012年12月25日火曜日

「忘年会の余興」と「録音スタジオ」との関係


毎年、この時期に需要が多いのは、忘年会における余興の「出し物」の録音。
高らかに「あたりまえ体操」が、エレキテル・レコーディングスタジオに鳴り響きました( ^ ^ )

画像は、録音初体験者が無理なく目標を達成できるよう、ピアノとボーカルが同時録音できるようセッテイングした、マイキング設置写真です。


クライアントは、名古屋鉄道本線沿いにある、とある癌治療病院の先生でした。

過酷な勤務。年末、唯一発散出来る場が、忘年会との事。
「看護スタッフの慰労のために。。。スタッフが喜ぶから。。。」と恥ずかしそうに先生が、ボーカル録音にいらっしゃったのですが、ところがどっこい ^ ^ とても美声で(笑)
初めて自分の声をスピーカーから聴く事が出来て、ビックリするやら嬉しいやらで、とても楽しい現場でした。

勤務途中に、現場の先生方と看護スタッフから預かった予算を封筒に入れて、おずおずとスタジオに来てくださった先生。
プログラム終了後は堂々とした面持ちで、これからトンボ帰りで「宿直夜勤」。

帰り際の「お正月は、【正月だから、少しお腹が痛いけれど我慢しよう】とご無理なさる方が多いのです。病気は、盆暮れ関係ないのだから、無理しないほうがよいのですが。。。そのために正月返上で私達が待機しているので。」とのご発言に、おもわずグッときてしまいました

どうぞ、楽しい忘年会を!

2012年12月23日日曜日

テルミンを取り囲む男子三人 ^ ^ 格好いい!


昨日の現場は、名古屋を中心に活動されている、男女二人の轟音音響系ユニット「Decorative Animals」のベーシック楽器録音作業でした。

エレキテル・スタジオは、さながら、特殊楽器録音の実験室( ^ ^ )

「Decorative Animals」を、ベーシストとしてサポートしているアーティスト酒井希高さんが、YOUTUBEに、テルミン収録時のエレキテル・スタジオ作業風景をUPされておりました。
シェアさせていただきますm( _ _ )m

【DecorativeAnimals レコーディング】
http://www.youtube.com/watch?v=p0kcUotzAXo&feature=youtu.be

とても音楽的でクリエイティブな現場でした。
コアな映像ですが、テルミン好きの方と音響系ギターサウンドがお好きな方は、楽しめると思います ^ ^

真剣に「アンテナの付いた四角い箱」に取り組む、男子三人のユーモラスな(失礼!)演奏風景を、ご興味のある方、どうぞごらんくださいませ~。

2012年12月22日土曜日

「喫茶かりん」のハンバーグ定食500円


13時に、本日1本目の現場、よさこいチームのボーカル録音が終了しました ^ ^ 

2本目のプログラムまで、ちょびっと(←標準語だと思っていたのですが、調べてみたら東北弁でした( * * ) 「少し」、の意です)時間ができましたので、いつもケータリングでお世話になっている「食事・喫茶 かりん」に昼食をいただきに行ってきました( ^ ^ )/

画像は、「ハンバーグ定食 500円」を、撮影したものです。

「かりん」はスタジオから、新堀川沿い徒歩1分ほどの場所にある、お年寄のご夫婦が営んでおられる喫茶店。
こちらの軽食メニューは、何をいただいても、とても美味しい ^ ^ しかも、激安。

スタジオ付近は、隣が熱田税務署ということもあり、食事を摂れるお店がたくさんあります。
古くから残っていらっしゃるお店は、どこも美味。

エレキテル・スタジオでのプログラムの隙間にでも、ケータリングにどうぞ~。

2012年12月16日日曜日

双子姉妹がボーカル ^ ^



先日の現場は、全員二十歳の女子バンド「CHAI」のレコーディングで、エレキテル・スタジオは、大騒ぎでした ^ ^

画像は、録音終了後の充実し切った(笑)メンバーの笑顔を撮影した記念写真です。(慣れない、新しい携帯で撮影したらブレブレになってしまいました。スミマセン。。。m( _ _ )m)

【CHAI WEBSITE】
http://www.chaipw.com/

ツインボーカルのマナちゃん、カナちゃんは一卵性の双子姉妹。
背格好、声質もとてもよく似ていて、一瞬、どちらの収録をしていて、本線がどちらで、ダブルなのかユニゾンなのかわからなくなるほど(笑)

オジサン、思わず、村上春樹氏の小説「1973年のピンボール」に登場する「僕」と「双子」を連想してしまいました^ ^

メンバー全員の、リズムの良さと演奏技術の高さにもビックリ。
みなさん、何の苦労もなく、クリックにドンピシャで演奏していました。

可愛らしい楽曲とルックスの裏にある、高度な音楽性。
2013年2月15日(金) 名古屋市車道にあるライブハウス「3STAR」にてライブを行うご様子です。
ご興味のある方、是非是非~( ^ ^ )/

2012年12月9日日曜日

パイステとジルジャン


昨日、本日の現場は、轟音系ロックバンド「WalkingThroughEmbers」の20時間レコーディング・プログラムです。

【WalkingThroughEmbers facebook】
http://www.facebook.com/WalkingThroughEmbers?ref=stream

画像は、ドラマーの牧野さんお持込のパイステのシンバル類と、エレキテル・スタジオのジルジャン・シンバルを組み合わせた、ドラムセット写真です。

今日は2日目。ちょうど今、メンバーがスタジオ入りしました。
サクサクとセッティング開始( ^ ^ )/

今日も1日がんばるぞ~!

【エレキテル・レコーディングスタジオ WEBSITE】
http://www.elekitel.net/