2012年11月24日土曜日

HIPHOP MCレコーディング


本日朝一番のプログラムは、HIPHOPラッパー二人の、ボーカル・レコーディング( ^ ^ )/

画像は、中部圏を中心に「クラブ活動」されている
ラッパー、TAIKIさんとSYU-TOさんを撮影した、レコーディング終了後の記念写真です ^ ^

【三宅修斗 WEBSITE】
http://raizen5078.jimdo.com/

スタジオスケジュールの関係で、朝9:00スタートのプログラム。
お二人、お住まいは作業場スタジオから遠方のご様子。

ということは。。。5時起き??(!)

「若さ」と「やる気」がなせる業。
今日1日のパワーをいただきました。

2012年11月13日火曜日

宅録万歳



本日の現場は、マルチトラックレコーダーにて自宅録音された作品の、マスタリング・プログラムでした ^ ^

画像は、エクストリームメタル・バンド「VERSAAK」のギタリストSHINGOさん所有の「BOSS BR-1600CD」をスタジオに設置した風景写真です。
(SHINGOさんが、今回の作品の録音作業とミックスダウンを担当されました)

【VERSAAK audioleaf】
http://www.audioleaf.com/versaak/

機材をお持込になられ、エレキテルのベルデン・ケーブルにてアナログ接続。その後、エレキテルのPCに「流し込み」作業という段取り。
フエーダーの位置が書かれたメモを片手に、前日夜半まで作業されたミックスダウンの、手動リコールから現場はスタート( ^ ^ )/

この感じ、懐かしい ^ ^
サウンドも、ミュージシャンズ・ミックスならではの、エクストリームメタルの世界観溢れた音像で、すばらしく格好がよいです。

若干、低域が足りなかったので、ミックスのお手伝いをしながらのマスタリング作業。
クライアント様、ご納得のいく仕上がりになったご様子で、うれしいです。

さまざまな制作スタイルが、アーティストの数とおなじくあり、それに対応できなければ、スタジオの存在意義がなくなるな~と、あらためて確認しました。

引き続き、がんばるぞ~!

2012年11月11日日曜日

スタジオの花 「ベゴニア ピーターソン」


花名:ベゴニア ピーターソン(冬咲きベゴニア)

2012年11月5日月曜日

クラス歌制作


本日は、さいたま在住の小学校教諭からの依頼で、担当しておられるクラスのための、楽曲制作の仕事でした ^ ^ 

ひとりで制作作業をする際は、このように、AVID MBOXを持ち出して、「はい!4小節前です( * * )」とつぶやきながらのProtoolsかCuebaseでの、ワンマン制作作業。
画像は、作業風景記録写真です。

某小学校、1年生クラスのための楽曲制作で、今回は作詞も担当しました

知人の先生、「持ち出し」の(!)限られたご予算の中での作業。

小さいころに謳った歌は、生涯、心に、耳に、記憶に残りますからね~。
ココロして、将来ある若い後輩達のために、間違いの無いように挑んでいるつもりです。(出来てるのかな。。。 * * )

引き続き、頑張ります~!