2012年9月30日日曜日

チャランゴ




先日の現場は、アンデス地方の民族楽器「チャランゴ(charango)」を収録する、オーバーダビング作業でした。

画像は、エクアドルで活動されている「SISAY」のバンドリーダー ルイスさんと、愛用のチャランゴとの2ショット写真です。

作業内容は、現地エクアドルで録音したベーシック・トラックを、Protoolsプロジェクトファイルでお預かりし、エレキテルでオーバーダビング・ミックスダウン・マスタリングを行うというものでした。

全18曲、無事終了( ^ ^ )/

久しぶりにチャランゴを収録して再確認したのは、民俗音楽のアンサンブルにおける、「楽器の役割」の重要性でした。

チャランゴは、楽器の大きさに比例して、発音音量が(他の弦楽器に比べて)とても小さいのです。
ですが、倍音がとても豊か。
録音時に、ルイスさんのご指示通りにレベル・バランスを取ると、もう、フォルクローレ独特のサウンドになる。。。!

私の仕事は、ただフェーダーを一直線に並べるだけ( ^ ^ )


日本でのツアーの合間で制作されたアルバム、ワールドワイドに発売中です。
販売元URLを下記します。ご興味のある方、是非是非!

【ネイティブスピリッツ WEBSITE】
http://natives.jp/index.html

2012年9月28日金曜日

ピアニスト



昨日は、ピアノ・レコーディングとボーカル録音の現場でした。

ピアニストの鎌田まみ嬢と、イケメン・ボーカルデュオ”BLYTE”のお二人が、エレキテル・レコーディングスタジオに来てくださいました。

画像は、録音終了時に撮影したお三人の記念写真です。

まみ嬢 iPhoneを買い替えたらしく、リンクが上手くはれないとの事。


この場を借りてシェアでお手伝い差し上げます。

【鎌田まみ ブログ】

http://ameblo.jp/kenban-mami/entry-11365680435.html

私、鎌田さんのピアノの大ファンでして(笑)
可憐で情緒的なピアノプレイに、いつも感心( ^ ^ )/

「ここぞ!」ろいう大事な現場で、毎回、助けていただいております。

ブライトの今年3作目(!)のマキシシングル制作、順調です。

2012年9月18日火曜日

本日のライブ機材写真


本日2012年9月18日(火)は、ライブ演奏の現場( ^ ^ )/

名古屋市千種区今池のLIVE HOUSE TOKUZO にて、 Showji youngことShowji Takahashi高橋昇士さんのソロユニットで、鍵盤ハーモニカを吹きます。

画像は、本日の機材セ
ット「ホーナー ピアネット」と「ハモンド 鍵盤ハーモニカ」のアナログ鍵盤セットを撮影した機材写真です。

無事、リハも終わり、現在は名物居酒屋「きも善」でミーティング中。
マジメに、親分も番頭さんもあまりお酒を飲まず(笑)ライブを控えております。

大変な豪雨ですが( * * )お時間の合う方、名古屋今池の得三に、詩人の極上の歌を楽しみにいらしてくださいませ。

出順は、19:00スタートで「Showji young」「まりも」の順番です!

2012年9月8日土曜日

ライブ告知


2012年9月8日(土)(本日)は名古屋大須ell.FITSALLにてTHE CHAIN Of FOOLSにオルガンで参加しています。( ^ ^ )/

画像はリハーサル風景、高橋昇士さん(vo,gtr)と、服部一行さん(gtr)のリハーサル風景写真です。

出演順が決まり
ましたので、発表いたします。

18:00開場
18:30開演
UNAFRAID18:30~予定
the peg 19:30~予定
THE CHAIN Of FOOLS 20:30~予定

前売り2000円
当日2500円
*ドリンク別

親分も社長も部長も師匠も、大変調子がよろしいようで( ^ ^ )
良いライブになりそうです。

興味とお時間のあう方、ゆく夏を惜しみに、上等なロックンロール・ライブにいらしてください。

自分もがんばるぞー!

2012年9月3日月曜日

町興しソングの制作風景



昨日は「町興しソング」の制作で、若手有望株のアレンジャー 西岡隼哉さんが仕事場に来てくださいました。

画像は、ギタリストのコード・ボイシングを写真に撮影して確認する、西岡さんの作業風景です。

ミュージシャン側から様々なアイデアが提案されることは、雰囲気の良い現場である証拠( ^ ^ )
西岡さん、その要求に応えるべく、一度、ご自宅の作業場に持ち帰り、コードワークを再構築されるとのこと。

この誠実な対応、素晴らしい!
もちろん、クライアントも大喜び。

最近、お若い方から教わることが多いナ~。
自分もがんばるぞ=!