2012年8月31日金曜日

突破力


昨日は、10代女子サウンドクリエーターさんが制作した自身のオリジナル楽曲に、ギターパートをオーバーダブ(多重録音)する現場でした。

画像は、ローランドJC120にマイクをあてた、マイキング現場写真です。左右のスピーカーにシュアーSM57を一本ずつ。左側のスピーカーの中央部エッジ部分を狙って、EV N/D408を一本。アンプの裏側がオープンタイプのため、スタジオのコーナーを使って、音の跳ね返りを調整しております。

DAW普及の効果でしょうか。作家を目指す女子が、最近とても元
気( ^ ^ )/

彼女も、ギタリストを自分で探し、ブッキングし、スタジオも自分で押さえ、もちろんギャラもキチンと払い、何から何まで自分で仕切りきりました。

今の時代、年齢・男女関係なく、他人に依存しずに自分自身でやり切る「突破力」が、最重要なんだな~と、ほんとに感心しました。

脱帽。そして、またまた勉強。

2012年8月27日月曜日

The Shockers集合写真



画像は、The Shockers再結成 2012年8月26日(日)「永井秀彦50才記念ライブ」最終リハーサル時の、最後に(笑)なるかもしれないメンバー集合写真です( ^ ^ )/

撮影場所は、30年前からいつも無理を聞いていただいている、木下延之店長の ギターショップTWOTONE(名古屋市営地下鉄「いりなか駅」からすぐ)。恐縮なことに木下店長に撮影をお願いしてしまいました。快く引き受けてくださり、感謝しております。

左から、永井秀彦(vo,gtr)、中央前列に山本淳(dr)、中央奥に横井建司(vo,bass)、右に私、という並びです。

昨日は、来ていただいたお客さまと楽しく懐かしい時間を共有できて、本当に楽しかったです。ありがとうございました。ELLのスタッフのみなさん、社長のシゲさん、やよいさん、いつも最高の場を作っていただいて、感謝しています。ありがとうございました。

100名以上のお客さまが、いっせいに、ぱーっと花が咲いたように明るい笑顔になる瞬間を、ステージ上から拝見できて、おもわずグッときてしまいました。(ナガイさんは、お約束の「泣きまね」をしていましたが(笑))


これで今日から、全員それぞれ、普段の音楽活動に戻ります。

永井さんは、日本を代表するネジレPOPバンド「ぶどう÷グレープ」に。
10月にイギリス・ライブツアーを行います。

イギリスツアー
October
26th(Fri) Briton
27th(Sat) London
28th(Sun) Manchester

横井さんと私は、「THE CHAIN Of FOOLS」に。
2012年9月8日(土)名古屋大須 ell.FITSでライブを行います。

淳さんは、これを機会に活動再開してくれるといいな~。

♪何はともあれ♪ 皆様ありがとうございました!!

2012年8月25日土曜日

ライフワーク


本日は、バンド・レコーディングの現場でした。
画像は、愛知大学の軽音楽部のOB・OGが中心となって、現在も(!)バンド活動されている皆様の、録音作業終了時の記念写真( ^ ^ )/

みなさん嬉しそうで、私もウレシイ。


ライフワークとして、音楽を嗜み続ける事は、とても正しい楽しみ方だと、個人的に思います。

大学の軽音楽部のお仲間が、現在までご一緒に音楽活動されていて、当時は手が届かなかったであろう「録音制作」に取り組むことができるという事実。
まさに「大人のライフワーク」ですネ!

また、是非新曲の録音にいらしてくださいネ ^ ^

2012年8月16日木曜日

丑三つ時



若者たちと迎える、丑三つ時はまた格別です( ^ ^ )/

先日、やっとこさ(笑)ギターロックバンド「EARNIE FROGs」さんたちの新譜 8曲のミックスダウンが終了しました。

いや~密度の濃いプログラムでした。
バンドのやる気と熱意に動かされて、オジサン、ヘトヘトでヒーヒーです。

画像は、ミックスダウン終了の瞬間を撮影した記念写真です。
左からギター・ボーカルの三木さん。右がギターの寺尾さん。そして中央がベース・ボーカル担当、寝起きで(よほど疲れていたのでしょう。ライブルームで仮眠なさっておりました)すっぴんが可愛いオガタさん。

【EARNIE FROGs WEBSITE】

http://earnie.boy.jp/1/top.html

「EARNIE FROGs」さん、お話を聴くと、相当にロックンロールな毎日をおくられているご様子。

たとえば。。。

「先日のレコーディングが終了後、そのままバイト。一昨日はバイト明けでリハーサル。その足で神戸にライブ遠征。交代で運転をし、ライブ。終了後、お酒を飲まずに打ち上げに参加。その足で、名古屋に戻り、そのままエレキテルで録音。で、今日終わったら、バイトっす(←超笑顔)」

若いってすごい。。。

さて、あとはオーバーナイトミックス(一度持ち帰っていただき、ご自身の環境、様々なデバイスで聴いていただいてから、後日修正を加える、という作業です)とマスタリングを残すのみです。


今回も、良い作品が生まれそう( ^ ^ )

お若い方々にお付き合いできる体力が(もう、微々たるものですが。。汗)残っているうちは、引き続きがんばりますよ~!

2012年8月13日月曜日

血糖値アップは和菓子で


本日は、エレキテル・レコーディングスタジオ、お盆の恒例プログラム。

ボイストレーナーの松岡あかね先生が、生徒さんを連れてのレコーディングに来てくださいました( ^ ^ )

【松岡あかね ホームページ】

http://www.co-sign.net/akkavoices/index.html

画像は、だんだん貧相になっていく私を気遣ってくださる(笑)先生から差し入れていただいた、両口屋是清の「季節の水菓子三品」(左)。
右は、先生の生徒さんからいただいた(どれだけ皆様にお気遣いいただいているんだろう。。。反省)「京都甘春堂」のお菓子4品の、記念写真です。

この時期の甘味の頂き物、ホントに嬉しい\( ^ ^ )/

閑話休題。

今日も、熱く、かつ愛情溢れるレッスンが、エレキテルで繰り広げられました。

「録音」して、「聴く」。そして、それを繰り返す。
生徒さんは、自分で気づき、自力で直そうとする。ですが、上手くいかない。先生が助言をする。自分で気づいているから、グングン吸収する。。。いわゆる「善循環」ですね!

「録音」のレッスンにおける効果が、これほどまでにあるのかと、先生とのレコーディングを通して再確認しました。
ありがとうございます!


さて、本日のプログラムが全て終了したら、甘いものにありつけます。

引き続きがんばるぞ~!

記念写真


BLYTE(ブライト)さん、ボーカルトラック 録音完了~( ^ ^ )/

本日は、甲斐さん・伊部さんのボーカル・ユニット「BLYTE」の次回作(マキシシングル4曲収録)、ボーカル録音の最終日。
たくさんのゲストの方々が、嵐のなか、エレキテル・レコーディングスタジオに来てくださいました。

【ブライト ブログ】

http://ameblo.jp/blyte/

画像は、ラジオDJ Katsumi Harada さん(ゲストボーカリストのお一人です。さすが、とてもよい声でビックリ!)が撮影してくださった、ブライトのメンバーとの記念写真です。ありがとうございます!

終了後の安堵を、メンバーとわかち合えたこの瞬間の嬉しさ、エンジニア冥利に尽きますな~。

今回は、レコーディング、マニピュレート(打ち込み、と呼ばれる作業です)、アレンジのお手伝い、ギター演奏など、担当が多かっただけに、思い入れも格別です。

若干、疲れてヨレヨレですが(苦笑)、あとは、最後の工程、ミックスダウンとマスタリングを残すのみです。

今回も、良い作品が生まれそうです!
オジサンも頑張るぞ~!