2012年5月26日土曜日

エレキテルなぅ


今日の1本目の現場は、ボーカリストでシンガーソングライターの小浦杏奈さんのボーカル編集とミックスダウンです。
自分の作業風景後姿を撮影していただきました( ^ ^ )

シェアさせていただきます。ありがとうございますm( _ _ )m

【小浦杏奈 オフィシャルWEBSITE】

http://www.kouraanna.jp/

2012年5月19日土曜日

オルタナ


クライアントさんも風邪で体調悪し(**)自分もツアー明けでぐったりですが、いつもどおりレコーディングプログラムは稼動しております( ^ ^ )v

本日2本目のプログラムは、かっこいいオルタナな楽曲のミックスダウン2曲です。
クライアントさん共々、がんばっています!

2012年5月18日金曜日

富士山



写真はパーカッション平野政和氏撮影の新東名車窓からみた富士山です( ^ ^ )

初めての新東名。
SAが、テーマパークのように綺麗でビックリ。
若い頃は、斜めに構えて色々な物事を見ていた気がするのですが、最近は年齢のせいか憑き物が取れてきて(笑)平野さんと二人でSAで大盛り上がり。

ですが。。。
盛り上がりすぎて、自分、車の鍵を落としてしまい、平野さんに大迷惑を。。。

すぐに見つかったので良かったのですが。

いい人に拾ってもらって助かりました。
反省。


たわごとは置いておきまして。

本日 2012年5月18日(金)新横浜ベルズにて 高橋昇士さんのソロユニット「Showji young」のライブを行います。自分はピアノで参加。パーカッションは平野政和さんというメンバー構成です。

出演:信夫正彦with伴慶充/三輪美樹生/Showji young/ジョンファ&The Farmers’Pit

open18:30 start19:00 
前¥2000 当¥2500
(ドリンク代別)

【新横浜ベルズ WEBSITE】
http://shinyokobells.jp/

お近くでご都合の合う方、よろしければ新横浜ベルズまで足をお運びください。
 

2012年5月17日木曜日

吹奏楽部がシンガーにもたらせたもの



録るも録ったり15曲( ^ ^ )/

先ほど、ボーカリスト・シンガーソングライターの「3iC(ミック)」さんのミックスダウンとマスタリングが終了しました。
3月からアルバム制作がスタートし、毎週コツコツと3時間から5時間のレコーディングプランを積み重ね、やっと本日、千秋楽を迎えました。

写真は、3iCさんにご無理を言って、特別に新作の表ジャケをプリントアウトしていただいたき、撮影したものです。

【3iC FACEBOOK】

http://www.facebook.com/3iC.official

3iCさんとのプログラムは、お互い初対面でしたので、やはり手探りから始まりました。



「お手合わせに、とりあえず1曲、録音しましょう!」ということになり、プログラムがスタート。

リードボーカル・パートを録音。まず、ここでビックリ。
ブレス(息継ぎ)が、クリック(メトロノーム)にジャストでビシッと決まる。

しかも、いい声。

「この人、只者じゃないな~」と思いながら、次にコーラスを多重録音。

あれよあれよという間に、コーラス 字ハモ 含めて、ヘッドアレンジ(楽譜におこさず頭の中でアレンジしたものを実演すること)で、なんと!ほぼテイク・ワンの24トラック!!

驚いたのは、どのパートも、ブレス位置 音程 音の長さが、完璧に近くそろっていること ( ^ ^ )/
和声の進行も、ばっちりかっこいい。テンションノートまで緻密に組み立てられている。。。

聞けば、高校生の頃、かなり「本気」で吹奏楽に取り組んだとのこと。
所以を聞き、すばらしいコーラスワーク・コードワークに納得と脱帽。

ブラスバンド部。。。すごい。


時間はかかりましたが、とても濃密なプログラムでした。
良い作品制作に携わることができました。
楽しい仕事をさせていただいた3iCさんに感謝です。
 

2012年5月13日日曜日

こめったくん


今日1本目の現場は 「JAあいち豊田」さんの10周年と地域町興しを兼ねたプロジェクト「こめったくん」キャラクターソングの制作・ボーカル録音でした。

写真はそのキャラクター「こめったくん」の画像です( ^ ^ )

【JAあいち豊田 ホームページ】
http://www.ja-aichitoyota.or.jp/

作詞・作曲は、豊田市出身のシンガーソングライター 宇井かおりさん。編曲にピアニストの黒川智恵ちゃん、マニュピレーターに若手有望株上昇中の西岡隼哉さんという、豪華な顔ぶれがエレキテルに来てくださいました( ^ ^ )/

ボーカリストは、小学校1年生 6歳の男の子。
この子がまた、可愛いんだ~。(ヘンな意味ではありません(笑)

変声期前の男子の声って、とても愛らしい。
音程が微妙でも、許せちゃうんだナ。

「影武者は嫌ダ!ボクが自分で歌う!!」と、事前に宇井さんに言い切ったらしく(笑)約束どおり、全9テイクを歌いきりました。

男性のプライド(「誇り」という言葉が正しいかもしれない)は、年齢に関係なく芽生えているものなのですね。
ほんとうに、勉強になりました。

ボーカルのテイク・セレクトも終わり、ミックスダウンの日程も決まりました。
引き続きがんばります!!

2012年5月7日月曜日

よさこい音楽のボーカル録音( ^ ^ )/


昨日は、予てから制作しておりました、にっぽんど真ん中まつり用「よさこい音楽」のボーカルを収録する現場でした。

チームは、毎年エレキテルで録音制作している、愛知県常滑市の「舞桜(ぶよう)」さん。

【舞桜 ホームページ】
http://t-buyo.lovepop.jp/

ボーカルを、モデルでもあり、バンド「ぶどう÷グレープ」のボーカリストでもある 近藤久美子さんにお願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。

【ぶどう÷グレープWEB】
http://budogrape.net/

リードパートを久美子さんが担当。煽りやパンチ・ラインをチームの方々に担当していただき、無事、録音終了。
写真は、録音終了時の記念撮影風景を、チームの方から送っていただいたものです。

チームが掲げる今年の制作コンセプトは、「若くないとできない踊り」( ^ ^ )/
衣装もミニスカートと、狙っています(笑)

楽曲も、可愛らしく、かつカッコよくできました。
後は、ミックスダウンを残すのみです。

チームのみなさま、今しばらくお待ちくださいネ。
m( _ _ )m

2012年5月1日火曜日

地下駐車場の停車位置番号が変更になりました。


エレキテル・レコーディングスタジオ 無料地下駐車場の停車位置番号が変更になりました。


2012年5月1日(火)より、13番14番に変更となります。

従来通り2台分の無料駐車場をご用意いたしました。


【お願いとご注意】

・ご利用対象者は、スタジオご予約方のみとさせていただきます。

・ご予約時間内のみのご使用とさせていただきます。

・いかなる場合でも、駐車場内での事故・盗難の責任は取りかねます。あらかじめご了承ください。


以上よろしくお願いいたします。