2012年2月27日月曜日

録音終了!

昨年来、アルバム制作に取り組んでいる女性トリオロックバンド「オウンゴール」さん。先日、全曲録音終了しました!

写真は、ベーシックリズム録音時のドラムスセッティング風景です

オウンゴールの皆様、今週末、コンテストの決勝大会に出場されるとのこと。
頑張ってください(^^)/

2012年2月25日土曜日

切磋琢磨

昨日、午後のプログラム。ボーカルレコーディングが終了したクライアントさまから、メールをいただきました。
早速YOUTUBEに、昨日5曲録音した作品のうち、1曲をUPしたとのこと。
ご報告が嬉しい( ^ ^ )

【からくりピエロ】歌ってみた【パン駄】

http://www.youtube.com/watch?v=FHplCRGzNdU&feature=youtu.be

最近は発表の仕方が多岐にわたり、選択肢が豊富にある時代。
「同人誌」や「自主制作」の意味合いも、ずいぶん変わってきました。
いまや、きっとメジャーとかインディーズとか、という区別ではなく、「個であるリスナー」が共感できるかできないか、がポイントなのでしょうね~。
きっと、メディアや環境は違えど、1970年代の情報が混沌としていた時代に近いような感覚を、個人的に感じています。

インターネット投稿の世界も、マジメに誠実に取り組んだ形跡のある作品が、評価されている気がします。
もちろん、数字だけではなく、作品に対するコメントも含めてですけどネ。

もしかしたら、「切磋琢磨」という言葉は、今の時代は「YOUTUBE」や「ニコニコ動画」に色濃く生きているのでは?

彼女の澄んだ歌声を聞いて、またまた勉強。

2012年2月24日金曜日

デジタルもアナログも

本日、午前中のプログラムは、ボーカルエディット。
三浦弘貴さん作詞・作曲の作品2曲が、良い感じに仕上がりました

【三浦弘貴 フレアーミュージックWEBSITE】
http://www.flare-music.com/

楽譜ベースでの制作作業は、やはりとても能率的。
しかも、やっぱり紙出力されたものがいいですね~。

デジタルかアナログかのチョイスは、仕事の本質とは関係ないんだな~と、三浦さんと仕事して実感しています( ^ ^ )

2012年2月19日日曜日

大切なこと

今日のクライアント・バンドさんは、愛知大学フォークソング研究会と愛知淑徳短期大学フォークソングクラブのOB・OGである「BOWZ」。
21期生から24期生までのメンバーが、当時の熱意そのままで、8時間の録音に真面目に取り組み、只今ニコニコで帰られました。

ボーカルさんと記念撮影。
本当に嬉しそう( ^ ^ )
レコーディングスタジオは非日常の空間。きっと学生時代の表情に戻っているのでしょうネ。

何事も、インターネットを介して確認するのが当たり前の世の中、昭和の時代を思い出させる、リアルな交流の素晴らしさを再認識させてもらいました。

そういえば、当時は携帯電話なんてもちろんあり得なく、固定電話さえもバンドのメンバー、誰も持っていなかったナ~。

どうやって、待ち合わせとか、約束を果たしていたんだろう??

とても大切な事を、最近自分は、蔑ろにしている気がする。

2012年2月16日木曜日

天才少女演歌歌手

只今の現場、ポップス・歌謡曲・演歌のトップクラスギタリスト 堀絢詞先生とご一緒させていただきました。

【堀絢詞 WEBSITE】

http://www.horikenji.com/

堀先生先生作曲の、12歳少女演歌歌手の楽曲に、先生ご自身ののギターをオーバーダビング。その後ミックスダウンという流れでした。

業界の大先輩とのお仕事は、本当に楽しいです。
普段の柔和な表情と、ギターを持たれた時のプロフェッショナルとしての佇まいとのギャップに「凄み」を感じた4時間でした。

隙間隙間の「ゴルフ」のお話と「健康について」のお話、ありがとうございました( ^ ^ )

今日制作した、天才少女演歌歌手の作品は、3月にリリース予定です。
ちなみに(ご存知だとは思いますが)先生もFBをやっていらっしゃいます!

カツサンド!( ^ ^ )

シンガーであり、ボイストレーナーでもある 松岡あかねさんが、生徒さんを連れてレコーディングに来てくださいました。

【松岡あかねWEBSITE】

http://www.co-sign.net/akkavoices/

先生は、定期的にエレキテルでレコーディング実習を行っております。

厳しくも温かいレッスンを目の当たりにすると、言いようもなくうれしくなりますね。

写真は、カツサンド。
鬼の形相でコンピュータに向かっている私を気遣ってくださり、差し入れをいただきました。
美味しい( ^ ^ )

2012年2月15日水曜日

喧々囂々( ^ ^ )

只今、ギターロックバンド「HUSH」さんのミックスダウン中。
佳境に入っております!

写真はメンバー検聴中の風景です。

【HUSH マイスペース】
http://www.myspace.com/bandnameishush

この撮影の後、メンバー間でボーカルのバランスを巡り喧々囂々( ^ ^ )
いや~、みんな真剣でとてもイイ感じでした。

2012年2月13日月曜日

あれからもうすぐ一年

午前中のプログラム終了後、忘れ物を取りに 愛知県知多市新舞子に行ってきました。
忘れ物は保管いただいていたので無事手元に。
よかった。。。

ついでに新舞子の海を見てきました。

海を見るといつも反省モードに入ってしまいます。

当時まだ若かった父は、私がやんちゃをすると冬でも家にいれないほど、厳格に躾けてくれました。
(結果はともかくですが(苦笑))
暗くなってもただひたすら、近くの根浜海岸(私の元地元、岩手県にある小海岸です)で歯を食いしばってたことを思い出しました。

「昨年は様々な出来事があった。今年は色々を整理しなければいけないなー」と反省しきりです。

新舞子



午前中のプログラム終了後、忘れ物を取りに 愛知県知多市新舞子に行ってきました。
忘れ物は保管いただいていたので無事手元に。
よかった。。。

ついでに新舞子の海を見てきました。

海を見るといつも反省モードに入ってしまいます。

当時まだ若かった父は、私がやんちゃをすると冬でも家にいれないほど、厳格に躾けてくれました。
(結果はともかくですが(苦笑))
暗くなってもただひたすら、近くの根浜海岸(私の元地元、岩手県にある小海岸です)で歯を食いしばってたことを思い出しました。

「昨年は様々な出来事があった。今年は色々を整理しなければいけないなー」と反省しきりです。

2012年2月10日金曜日

演歌ボーカル録音



本日の現場は、歌手で作家先生の三浦弘貴さんがディレクター。大先輩歌手様(お名前は伏せさせていただきますm( _ _ )m)のボーカル録音です。良い感じで進行しております~。

三浦弘貴さんを近影( ^ ^ )/

作業がひと段落ついたので、三浦弘貴さまを写真撮影。

先生の作品、「良き時代・昭和歌謡」の匂いがして、私のようなオジサンにはタマラナイ魅力満載。
今日は歌われなかったのですが、歌声もグッときます。

【フレアーミュージック】
http://www.flare-music.com/