2012年12月25日火曜日

「忘年会の余興」と「録音スタジオ」との関係


毎年、この時期に需要が多いのは、忘年会における余興の「出し物」の録音。
高らかに「あたりまえ体操」が、エレキテル・レコーディングスタジオに鳴り響きました( ^ ^ )

画像は、録音初体験者が無理なく目標を達成できるよう、ピアノとボーカルが同時録音できるようセッテイングした、マイキング設置写真です。


クライアントは、名古屋鉄道本線沿いにある、とある癌治療病院の先生でした。

過酷な勤務。年末、唯一発散出来る場が、忘年会との事。
「看護スタッフの慰労のために。。。スタッフが喜ぶから。。。」と恥ずかしそうに先生が、ボーカル録音にいらっしゃったのですが、ところがどっこい ^ ^ とても美声で(笑)
初めて自分の声をスピーカーから聴く事が出来て、ビックリするやら嬉しいやらで、とても楽しい現場でした。

勤務途中に、現場の先生方と看護スタッフから預かった予算を封筒に入れて、おずおずとスタジオに来てくださった先生。
プログラム終了後は堂々とした面持ちで、これからトンボ帰りで「宿直夜勤」。

帰り際の「お正月は、【正月だから、少しお腹が痛いけれど我慢しよう】とご無理なさる方が多いのです。病気は、盆暮れ関係ないのだから、無理しないほうがよいのですが。。。そのために正月返上で私達が待機しているので。」とのご発言に、おもわずグッときてしまいました

どうぞ、楽しい忘年会を!

2012年12月23日日曜日

テルミンを取り囲む男子三人 ^ ^ 格好いい!


昨日の現場は、名古屋を中心に活動されている、男女二人の轟音音響系ユニット「Decorative Animals」のベーシック楽器録音作業でした。

エレキテル・スタジオは、さながら、特殊楽器録音の実験室( ^ ^ )

「Decorative Animals」を、ベーシストとしてサポートしているアーティスト酒井希高さんが、YOUTUBEに、テルミン収録時のエレキテル・スタジオ作業風景をUPされておりました。
シェアさせていただきますm( _ _ )m

【DecorativeAnimals レコーディング】
http://www.youtube.com/watch?v=p0kcUotzAXo&feature=youtu.be

とても音楽的でクリエイティブな現場でした。
コアな映像ですが、テルミン好きの方と音響系ギターサウンドがお好きな方は、楽しめると思います ^ ^

真剣に「アンテナの付いた四角い箱」に取り組む、男子三人のユーモラスな(失礼!)演奏風景を、ご興味のある方、どうぞごらんくださいませ~。

2012年12月22日土曜日

「喫茶かりん」のハンバーグ定食500円


13時に、本日1本目の現場、よさこいチームのボーカル録音が終了しました ^ ^ 

2本目のプログラムまで、ちょびっと(←標準語だと思っていたのですが、調べてみたら東北弁でした( * * ) 「少し」、の意です)時間ができましたので、いつもケータリングでお世話になっている「食事・喫茶 かりん」に昼食をいただきに行ってきました( ^ ^ )/

画像は、「ハンバーグ定食 500円」を、撮影したものです。

「かりん」はスタジオから、新堀川沿い徒歩1分ほどの場所にある、お年寄のご夫婦が営んでおられる喫茶店。
こちらの軽食メニューは、何をいただいても、とても美味しい ^ ^ しかも、激安。

スタジオ付近は、隣が熱田税務署ということもあり、食事を摂れるお店がたくさんあります。
古くから残っていらっしゃるお店は、どこも美味。

エレキテル・スタジオでのプログラムの隙間にでも、ケータリングにどうぞ~。

2012年12月16日日曜日

双子姉妹がボーカル ^ ^



先日の現場は、全員二十歳の女子バンド「CHAI」のレコーディングで、エレキテル・スタジオは、大騒ぎでした ^ ^

画像は、録音終了後の充実し切った(笑)メンバーの笑顔を撮影した記念写真です。(慣れない、新しい携帯で撮影したらブレブレになってしまいました。スミマセン。。。m( _ _ )m)

【CHAI WEBSITE】
http://www.chaipw.com/

ツインボーカルのマナちゃん、カナちゃんは一卵性の双子姉妹。
背格好、声質もとてもよく似ていて、一瞬、どちらの収録をしていて、本線がどちらで、ダブルなのかユニゾンなのかわからなくなるほど(笑)

オジサン、思わず、村上春樹氏の小説「1973年のピンボール」に登場する「僕」と「双子」を連想してしまいました^ ^

メンバー全員の、リズムの良さと演奏技術の高さにもビックリ。
みなさん、何の苦労もなく、クリックにドンピシャで演奏していました。

可愛らしい楽曲とルックスの裏にある、高度な音楽性。
2013年2月15日(金) 名古屋市車道にあるライブハウス「3STAR」にてライブを行うご様子です。
ご興味のある方、是非是非~( ^ ^ )/

2012年12月9日日曜日

パイステとジルジャン


昨日、本日の現場は、轟音系ロックバンド「WalkingThroughEmbers」の20時間レコーディング・プログラムです。

【WalkingThroughEmbers facebook】
http://www.facebook.com/WalkingThroughEmbers?ref=stream

画像は、ドラマーの牧野さんお持込のパイステのシンバル類と、エレキテル・スタジオのジルジャン・シンバルを組み合わせた、ドラムセット写真です。

今日は2日目。ちょうど今、メンバーがスタジオ入りしました。
サクサクとセッティング開始( ^ ^ )/

今日も1日がんばるぞ~!

【エレキテル・レコーディングスタジオ WEBSITE】
http://www.elekitel.net/

2012年11月24日土曜日

HIPHOP MCレコーディング


本日朝一番のプログラムは、HIPHOPラッパー二人の、ボーカル・レコーディング( ^ ^ )/

画像は、中部圏を中心に「クラブ活動」されている
ラッパー、TAIKIさんとSYU-TOさんを撮影した、レコーディング終了後の記念写真です ^ ^

【三宅修斗 WEBSITE】
http://raizen5078.jimdo.com/

スタジオスケジュールの関係で、朝9:00スタートのプログラム。
お二人、お住まいは作業場スタジオから遠方のご様子。

ということは。。。5時起き??(!)

「若さ」と「やる気」がなせる業。
今日1日のパワーをいただきました。

2012年11月13日火曜日

宅録万歳



本日の現場は、マルチトラックレコーダーにて自宅録音された作品の、マスタリング・プログラムでした ^ ^

画像は、エクストリームメタル・バンド「VERSAAK」のギタリストSHINGOさん所有の「BOSS BR-1600CD」をスタジオに設置した風景写真です。
(SHINGOさんが、今回の作品の録音作業とミックスダウンを担当されました)

【VERSAAK audioleaf】
http://www.audioleaf.com/versaak/

機材をお持込になられ、エレキテルのベルデン・ケーブルにてアナログ接続。その後、エレキテルのPCに「流し込み」作業という段取り。
フエーダーの位置が書かれたメモを片手に、前日夜半まで作業されたミックスダウンの、手動リコールから現場はスタート( ^ ^ )/

この感じ、懐かしい ^ ^
サウンドも、ミュージシャンズ・ミックスならではの、エクストリームメタルの世界観溢れた音像で、すばらしく格好がよいです。

若干、低域が足りなかったので、ミックスのお手伝いをしながらのマスタリング作業。
クライアント様、ご納得のいく仕上がりになったご様子で、うれしいです。

さまざまな制作スタイルが、アーティストの数とおなじくあり、それに対応できなければ、スタジオの存在意義がなくなるな~と、あらためて確認しました。

引き続き、がんばるぞ~!

2012年11月11日日曜日

スタジオの花 「ベゴニア ピーターソン」


花名:ベゴニア ピーターソン(冬咲きベゴニア)

2012年11月5日月曜日

クラス歌制作


本日は、さいたま在住の小学校教諭からの依頼で、担当しておられるクラスのための、楽曲制作の仕事でした ^ ^ 

ひとりで制作作業をする際は、このように、AVID MBOXを持ち出して、「はい!4小節前です( * * )」とつぶやきながらのProtoolsかCuebaseでの、ワンマン制作作業。
画像は、作業風景記録写真です。

某小学校、1年生クラスのための楽曲制作で、今回は作詞も担当しました

知人の先生、「持ち出し」の(!)限られたご予算の中での作業。

小さいころに謳った歌は、生涯、心に、耳に、記憶に残りますからね~。
ココロして、将来ある若い後輩達のために、間違いの無いように挑んでいるつもりです。(出来てるのかな。。。 * * )

引き続き、頑張ります~!

2012年10月28日日曜日

機材義援



本日の現場は、心意気のある、若い音楽家の皆さんが主催する、チャリティー・ライブに機材を義援するための搬出作業。

画像は、普段は出張録音の際にモニター・システムとして使用する簡易PA機材類と、運搬に来てくださった、チャリティーライブの主催者さんとの、現場(記念)写真です。

震災チャリティ・ボランティアに関して、常日頃から、「一言」をお腹の中に据えている私なのですが。。。
お若い音楽家の方々が、純粋に、自分たちなりに事を憂い、行動している様を見ていると、やはり、「大人=先輩」として協力できることはお手伝いするという、義務感に駆られますネ。

自分たちのお金で、レンタカーなどの経費すべてを捻出し、告知も自力で動いて、集まったお金すべてを義援金として、被災地に直接届ける。この当たり前の行動軸に、「いわずもがな」を(笑)とっくに通り越してしまいました。

コンサートの情報を下記します。

東日本大震災復興チャリティーコンサート
【日時】10/28(日)13:00〜
【場所】岐阜県高山市復興レストラン 女川すえひろ
【出演】『輪音』
(『輪音』(わおん)という団体の名前は、"音楽を通して繋がっていきたい"という想いをこめてつけられたそうです)

彼ら彼女らの、そのキラキラとした瑞々しい感覚、出来るだけ長期間、保ってほしいなー。
汚れや「あざとさ」が目立ってきた我々大人には、逆立ちしても出来ないこの行動。

頑張ってください!応援しております ^ ^

お持込ドラムセット



本日の現場は、自宅録音された音源に、ドラムとボーカルをダビングし、ミックスダウン・マスタリング処理をするプログラムでした ^ ^

画像は、某ヘビーメタルバンドのドラマーさんの持ち込みドラムセット(久々のラックシステム!)のセッティング写真です。

タムは 8" 10" 12"のPealカーボンメイプル。


お持込シンバルが、パイステのノボチャイナ18"。
以上をラックシステムでセットし、以外の楽器は、エレキテルのドラムを使用されていました。

ご自宅で録音されてきたギターとベースのサウンドの状態が、とても良好( ^ ^ )/
エレキテル・スタジオでは、無料サービス(一時間のみですが。。。汗)として、事前のお打合せをスタジオで行えます。


そのサービスを最大限生かしていただいて(笑)密な計画を立てられたご様子。
やはり、事前のお打合せは、とても大事 ^ ^ 結果的にクオリティが上がりますからネ~。


よかった、よかった。


最近は、DAWの普及のおかげで、以前では考えられなかった制作プログラムを、クライアントさまのご協力のもと、いとも簡単に組むことが出来ます。

私自身、思考を柔軟に、かつ、気持ちを若く(これが、オジサンにはムズカシイ( * * )苦笑)保たないと、2013年の音楽制作から取り残されるな~と、実感。


そして反省。





いちど、半端な知識や経験を全て捨てて、0地点に立ち戻らなければ。

さあ、勉強勉強!
引き続き頑張ります~!

2012年10月20日土曜日

フィールド・フォークとYouTube


本日2本目の現場は、出張録音 ^ ^
フィールドフォーク・シンガーで版画家である、竹中正道さんのライブ演奏レコーディング現場でした。

場所は、エレキテル・レコーディングスタジオのすぐ側、名古屋市瑞穂運動場西にあるカフェ「気まぐれ茶房」。

画像は、フィールド・フォークの真骨頂である「替え歌」で、原子力問題を憂いている竹中氏を撮影したものです。

60年代から70年代の終わりまで、ブログや、ツイッターや、ニコニコ動画の表現的役割を、ギターや、歌声喫茶や、ソノ・シート(今のお若い方、わかるかしら? ペラペラのビニールに溝をつけた、簡易版レコードのことです。いまでいうMP3かな?)が担っていました。

誰でも、ギターを握って、自分の想いや思想を歌にのせ、メッセージを伝える行為をしていた時代。
自主コンサートが、たとえば、名古屋今池芸音劇場で盛んに行われていた、時代。
出来るだけたくさんの人に、問題意識を提案するためメディアとしての「フォークソング」や「ロックミュージック」。

当時の、岡林信康さんや、高石ともやさんや、笠木透さんらによる「フィールド・フォーク活動」や、The Clashに表される70年代後半の「イギリスのパンクムーブメント」は、こじつけではなく、斉藤和義さんに代表される、まるで、現在の「YouTubeでの表現活動」の様でした。

御歳60歳の竹中先輩。
やはりデジタルメディア配信が気になるご様子。

大先輩方は、背広のポケットの中に、どんな芸を隠していらっしゃるか想像もつきませんから、迂闊なことはお話出来ませんが( ^ ^ )/

我々のような、バブル時代に青春を無為に過ごしてきてしまった世代は、今、様々を頑張らなければいけませんネ。

2012年10月19日金曜日

能舞台



昨日の現場は、鼓と笛の合奏、邦楽を録音する仕事でした。
場所は、とある老舗鞄店の4階。
クライアント様のプライベート空間として、能舞台があり(!)その場での収録でした。

画像は、舞台の上に「見た目」でマイクを並べた、設置記録写真です。
ソニーのC-38B(漫才マイクと呼ばれる物です)で揃えたかったのですが、折り合いつかず、エレキテル所有のコンデンサー・マイクから、お鼓の先生に選んでいただきました。

とても響きの良い舞台でした。

天候は、雨。
お鼓の鳴りを、湿度に合わせて入念に調整する先生のお姿が、とても印象的でした。

2012年10月18日木曜日

女性シンガーの決意


先日は、女子2名男子1名、アコギ・ボーカル、ベース、ドラム(3ピース)編成のバンドユニット「ザッピースターズ」 オーバーナイト・ミックスの現場でした^ ^

(「オーバーナイト・ミックス」とは、ミックスダウンをした作品を、ご自宅の環境や様々なデバイスで聴いていただき、後日修正・完成させる作業のことです。)

画像は、メンバー三人を撮影した、ミックス終了時点の記念写真です。

【ザッピースターズ 携帯サイト】
http://53.xmbs.jp/zappystars/


ミックスダウンとは、ばらばらに録音された各楽器の音質調整や音量バランスを調整する作業。ポイントになるのは、リズム・和音・メロディだけではなく、歌詞の内容や、世界観も大切な要素。

ボーカル・ソングライターである宮原さんから、許可をいただきましたので、歌詞の一節をシェアします。


【Absolutely / ザッピースターズ」】

「負けたくないよ こんな弱い自分には 気付かないふり 震える足元 今を信じよう 間違ってなんかない 大丈夫 I can do it Absolutely」

「人は闘って強くなる 辛い試練にだって 逃げずに立ち向かおう 後悔だけはしたくない だからわたしのすべてをここに賭けているの」

「諦めないよ どんな壁にぶつかっても やってみなくちゃ始まらないでしょ いつだって全力で 歩んでいくんだ わたしは負けない Absolutely」


清々しくも強い、とてもロックな詩! 
想定外の世界観で、ビックリと同時に、何故か嬉しくなりました。

「決意」を、清潔感と透明感に溢れた歌声とバンドサウンドで、ストレートに表現された楽曲です。

作品は、ライブ会場で販売されるご様子です。
機会がありましたら、是非、ライブなどに足をお運びください~( ^ ^ )/

2012年10月14日日曜日

盛岡駅



久しぶりに、個人的な投稿をさせてください。

雪が降る前に、お墓の掃除をしなければいけなく、今、岩手県盛岡市に居ります。

昨年は、親父の介護と、気仙沼で被災した親類の安否確認のため頻繁に帰省していたのですが、その始末がつき、1年ぶりの盛岡訪問です。

同郷の先輩(ダメ人間の先輩でもあります(笑))石川啄木の短歌に、
「ふるさとの 訛りなつかし停車場の 人ごみの中にそを聴きにゆく」
と、あります。
岩手に帰って、名古屋弁と東北弁の両方の言語で、これからの事を考えている自分に、あらためて気付きました。

明日夕方には、スタジオに戻ります。
しばし、故郷の匂いと岩手訛りを、かみしめたいと思います。

2012年10月13日土曜日

センス×0=0

エレキテル・レコーディングスタジオでは、新規機材を導入した際には、かならず事前チェック・動作確認テストをしてから、サービス提供をするようにしています。
(すみません。あたりまえのことを偉そうに書いてしまいました。。。汗)

今回導入したソフトは「Pinnacle Studio HD」という動画編集ソフト(Protoolsとおなじ、AVID系列ですね)。

男子ボーカルデュオの「BLYTE」のお二人のご協力の下、無事、第1次テスト終了( ^ ^ )/
何とか、ライブ告知動画作成まで出来ました。

下記にYOUTUBEのリンクを貼っておきます。
拙い動画ですが、よろしければ、ご覧くださいませ。

【BLYTE TV on YOUTUBE】

http://www.youtube.com/watch?v=NY-BHvIxrHY

ですが、ここで重要な事実が発覚( * * );
自分は、オペレーションはできますが、どうやら「絵的センス」は皆無の様子。。。

まだまだ、スタジオの定番サービス化は先かな~。

ライフワークとして、気長に取り組みます。
引き続き頑張ります!

2012年10月11日木曜日

OS☆U


自分が制作に携わった作品が、新聞記事になって公告されるのは、やはりウレシイですね ^ ^

シェアさせていただきますm( _ _ )m

【OS☆U 公式ホームページ】

http://osu-idol.com/

OSU新曲披露



自分が制作に携わった作品が、新聞記事になって公告されるのは、やはりウレシイですね ^ ^

シェアさせていただきますm( _ _ )m

2012年10月8日月曜日

イイダのギターとフォーク・シンガー


先日は、アコースティック・ギターによる弾き語りのCD制作の現場でした。

画像は、四日市と名古屋を中心に活動されているフォークシンガー 近藤久雄氏を撮影した、録音作業終了後の記念写真です 。

向かって右側のギターには、なんと山崎ハコさんと、旦那様である安田裕美先生のサインが( ^ ^ )/
ちなみに向かって左のギターは、ジャパンオールドの雄「イイダ楽器」社製のアコギ。非常に良い音でした。

近藤さん、私より年上でいらっしゃいます。
自分も含め、フットワークが思うようにいかなくなる年代なのですが、近藤さんは、現在進行形で、精力的に四日駅前と名古屋金山駅前で「路上ライブ」を展開されているとのこと。

年上に対して失礼な物言いとは解っておりますが、すごいバイタリティです。見習わなければ。

お見かけの方は、是非ご覧差し上げてください~





【近藤久雄 ブログ】





2012年10月7日日曜日

シャウト


本日の2現場目は、名古屋を中心に活動するロックンロール・バンド 「THE BOOGIE」のボーカルであり、ソングライター・バンドリーダーである石原豪氏の、ソロ・プロジェクトの初日プログラムです。

画像は、豪さんのシャウトの瞬間を撮影したものです。
カッコいい!
(写真の構図、すこしだけ、リトル・リチャードのアルバム・ジャケット写真を意識しました ^ ^ v)

本日は、本番に向けての、デモ・テイクの録音(プリプロダクション)なのですが、すでに気合十分( ^ ^ )/

長期プログラムになりそうです。
じっくり、取り組みます。
楽しみです。


「THE BOOGIE WEBSITE」
http://theboogie.web.fc2.com/



2012年10月4日木曜日

まっすぐであるべきもの



本日一本目の現場は、ナレーション録音のお仕事でした。

画像は、アフレコ(動画を見ながらナレーションをレコーディングすること)用のPCモニターとマイクセッティングを撮影したものです。

コンピュータでの録音・編集機材の発達のおかげでしょうか、最近は、プレスコ(先に録音をし、それに合わせて映像を編集する手法)が多用されているのですが、やはり、昔ながらのアフレコ作業は、緊張感があって楽しい( ^ ^ )/

動画内容は、鍼治療院のピーアール。院長先生自ら、監修にお立会いで、作業の合間に興味深いお話も、たくさん伺えました。

先生は、職人さんでした。
来ていただいたナレーターさんや、私の姿勢の悪さが気になり、許せないご様子(笑)
肩こりや疲労の原因を、あっという間に解明し、なんと、エレキテルのスタジオ、その場でナレーター嬢の肩のゆがみを矯正( ^ ^ )/

ナレーター嬢、ナレーションは完璧でしたのに(笑)それ以外の「姿勢」の部分で「駄目だし」を受け、スタジオ中、大笑いでした。

先生の印象的なお言葉。
「まっすぐであるべきものを、まっすぐにするだけ」。



うーん。
おもわず背骨が動いてしまいました。

リンクを貼っておきます。
ご興味のある方、是非是非!

【しおがま鍼灸治療室(名古屋市)】

http://tps-torii.com/

2012年10月2日火曜日

エレキさん


マネージャーさんから、訃報のお知らせをいただきました。

いつも、私のことを「エレキさん、エレキさん」とお相手くださっていた、女性歌手の御方が亡くなりました。
仕事に繋がる歌謡曲の先生方、先輩方を、たくさんご紹介していただいた、私の恩人です。

「死」は順番だと、頭ではわかっているのですが、50歳の背中が近くなると、また別の感情が湧き出てしまいます。

「いい人」から、先に逝ってしまうのも、自然の道理なのでしょうか。

録音エンジニアという、一見、趣味性が強い、と思われる仕事。
「レコーディング=記録」という事実がある以上、時に、辛いと思う瞬間が、こういう形で現れてきます。

最後のお仕事を、天国からいただきました。

引き続き、頑張ります。

2012年9月30日日曜日

チャランゴ




先日の現場は、アンデス地方の民族楽器「チャランゴ(charango)」を収録する、オーバーダビング作業でした。

画像は、エクアドルで活動されている「SISAY」のバンドリーダー ルイスさんと、愛用のチャランゴとの2ショット写真です。

作業内容は、現地エクアドルで録音したベーシック・トラックを、Protoolsプロジェクトファイルでお預かりし、エレキテルでオーバーダビング・ミックスダウン・マスタリングを行うというものでした。

全18曲、無事終了( ^ ^ )/

久しぶりにチャランゴを収録して再確認したのは、民俗音楽のアンサンブルにおける、「楽器の役割」の重要性でした。

チャランゴは、楽器の大きさに比例して、発音音量が(他の弦楽器に比べて)とても小さいのです。
ですが、倍音がとても豊か。
録音時に、ルイスさんのご指示通りにレベル・バランスを取ると、もう、フォルクローレ独特のサウンドになる。。。!

私の仕事は、ただフェーダーを一直線に並べるだけ( ^ ^ )


日本でのツアーの合間で制作されたアルバム、ワールドワイドに発売中です。
販売元URLを下記します。ご興味のある方、是非是非!

【ネイティブスピリッツ WEBSITE】
http://natives.jp/index.html

2012年9月28日金曜日

ピアニスト



昨日は、ピアノ・レコーディングとボーカル録音の現場でした。

ピアニストの鎌田まみ嬢と、イケメン・ボーカルデュオ”BLYTE”のお二人が、エレキテル・レコーディングスタジオに来てくださいました。

画像は、録音終了時に撮影したお三人の記念写真です。

まみ嬢 iPhoneを買い替えたらしく、リンクが上手くはれないとの事。


この場を借りてシェアでお手伝い差し上げます。

【鎌田まみ ブログ】

http://ameblo.jp/kenban-mami/entry-11365680435.html

私、鎌田さんのピアノの大ファンでして(笑)
可憐で情緒的なピアノプレイに、いつも感心( ^ ^ )/

「ここぞ!」ろいう大事な現場で、毎回、助けていただいております。

ブライトの今年3作目(!)のマキシシングル制作、順調です。

2012年9月18日火曜日

本日のライブ機材写真


本日2012年9月18日(火)は、ライブ演奏の現場( ^ ^ )/

名古屋市千種区今池のLIVE HOUSE TOKUZO にて、 Showji youngことShowji Takahashi高橋昇士さんのソロユニットで、鍵盤ハーモニカを吹きます。

画像は、本日の機材セ
ット「ホーナー ピアネット」と「ハモンド 鍵盤ハーモニカ」のアナログ鍵盤セットを撮影した機材写真です。

無事、リハも終わり、現在は名物居酒屋「きも善」でミーティング中。
マジメに、親分も番頭さんもあまりお酒を飲まず(笑)ライブを控えております。

大変な豪雨ですが( * * )お時間の合う方、名古屋今池の得三に、詩人の極上の歌を楽しみにいらしてくださいませ。

出順は、19:00スタートで「Showji young」「まりも」の順番です!

2012年9月8日土曜日

ライブ告知


2012年9月8日(土)(本日)は名古屋大須ell.FITSALLにてTHE CHAIN Of FOOLSにオルガンで参加しています。( ^ ^ )/

画像はリハーサル風景、高橋昇士さん(vo,gtr)と、服部一行さん(gtr)のリハーサル風景写真です。

出演順が決まり
ましたので、発表いたします。

18:00開場
18:30開演
UNAFRAID18:30~予定
the peg 19:30~予定
THE CHAIN Of FOOLS 20:30~予定

前売り2000円
当日2500円
*ドリンク別

親分も社長も部長も師匠も、大変調子がよろしいようで( ^ ^ )
良いライブになりそうです。

興味とお時間のあう方、ゆく夏を惜しみに、上等なロックンロール・ライブにいらしてください。

自分もがんばるぞー!

2012年9月3日月曜日

町興しソングの制作風景



昨日は「町興しソング」の制作で、若手有望株のアレンジャー 西岡隼哉さんが仕事場に来てくださいました。

画像は、ギタリストのコード・ボイシングを写真に撮影して確認する、西岡さんの作業風景です。

ミュージシャン側から様々なアイデアが提案されることは、雰囲気の良い現場である証拠( ^ ^ )
西岡さん、その要求に応えるべく、一度、ご自宅の作業場に持ち帰り、コードワークを再構築されるとのこと。

この誠実な対応、素晴らしい!
もちろん、クライアントも大喜び。

最近、お若い方から教わることが多いナ~。
自分もがんばるぞ=!

2012年8月31日金曜日

突破力


昨日は、10代女子サウンドクリエーターさんが制作した自身のオリジナル楽曲に、ギターパートをオーバーダブ(多重録音)する現場でした。

画像は、ローランドJC120にマイクをあてた、マイキング現場写真です。左右のスピーカーにシュアーSM57を一本ずつ。左側のスピーカーの中央部エッジ部分を狙って、EV N/D408を一本。アンプの裏側がオープンタイプのため、スタジオのコーナーを使って、音の跳ね返りを調整しております。

DAW普及の効果でしょうか。作家を目指す女子が、最近とても元
気( ^ ^ )/

彼女も、ギタリストを自分で探し、ブッキングし、スタジオも自分で押さえ、もちろんギャラもキチンと払い、何から何まで自分で仕切りきりました。

今の時代、年齢・男女関係なく、他人に依存しずに自分自身でやり切る「突破力」が、最重要なんだな~と、ほんとに感心しました。

脱帽。そして、またまた勉強。

2012年8月27日月曜日

The Shockers集合写真



画像は、The Shockers再結成 2012年8月26日(日)「永井秀彦50才記念ライブ」最終リハーサル時の、最後に(笑)なるかもしれないメンバー集合写真です( ^ ^ )/

撮影場所は、30年前からいつも無理を聞いていただいている、木下延之店長の ギターショップTWOTONE(名古屋市営地下鉄「いりなか駅」からすぐ)。恐縮なことに木下店長に撮影をお願いしてしまいました。快く引き受けてくださり、感謝しております。

左から、永井秀彦(vo,gtr)、中央前列に山本淳(dr)、中央奥に横井建司(vo,bass)、右に私、という並びです。

昨日は、来ていただいたお客さまと楽しく懐かしい時間を共有できて、本当に楽しかったです。ありがとうございました。ELLのスタッフのみなさん、社長のシゲさん、やよいさん、いつも最高の場を作っていただいて、感謝しています。ありがとうございました。

100名以上のお客さまが、いっせいに、ぱーっと花が咲いたように明るい笑顔になる瞬間を、ステージ上から拝見できて、おもわずグッときてしまいました。(ナガイさんは、お約束の「泣きまね」をしていましたが(笑))


これで今日から、全員それぞれ、普段の音楽活動に戻ります。

永井さんは、日本を代表するネジレPOPバンド「ぶどう÷グレープ」に。
10月にイギリス・ライブツアーを行います。

イギリスツアー
October
26th(Fri) Briton
27th(Sat) London
28th(Sun) Manchester

横井さんと私は、「THE CHAIN Of FOOLS」に。
2012年9月8日(土)名古屋大須 ell.FITSでライブを行います。

淳さんは、これを機会に活動再開してくれるといいな~。

♪何はともあれ♪ 皆様ありがとうございました!!

2012年8月25日土曜日

ライフワーク


本日は、バンド・レコーディングの現場でした。
画像は、愛知大学の軽音楽部のOB・OGが中心となって、現在も(!)バンド活動されている皆様の、録音作業終了時の記念写真( ^ ^ )/

みなさん嬉しそうで、私もウレシイ。


ライフワークとして、音楽を嗜み続ける事は、とても正しい楽しみ方だと、個人的に思います。

大学の軽音楽部のお仲間が、現在までご一緒に音楽活動されていて、当時は手が届かなかったであろう「録音制作」に取り組むことができるという事実。
まさに「大人のライフワーク」ですネ!

また、是非新曲の録音にいらしてくださいネ ^ ^

2012年8月16日木曜日

丑三つ時



若者たちと迎える、丑三つ時はまた格別です( ^ ^ )/

先日、やっとこさ(笑)ギターロックバンド「EARNIE FROGs」さんたちの新譜 8曲のミックスダウンが終了しました。

いや~密度の濃いプログラムでした。
バンドのやる気と熱意に動かされて、オジサン、ヘトヘトでヒーヒーです。

画像は、ミックスダウン終了の瞬間を撮影した記念写真です。
左からギター・ボーカルの三木さん。右がギターの寺尾さん。そして中央がベース・ボーカル担当、寝起きで(よほど疲れていたのでしょう。ライブルームで仮眠なさっておりました)すっぴんが可愛いオガタさん。

【EARNIE FROGs WEBSITE】

http://earnie.boy.jp/1/top.html

「EARNIE FROGs」さん、お話を聴くと、相当にロックンロールな毎日をおくられているご様子。

たとえば。。。

「先日のレコーディングが終了後、そのままバイト。一昨日はバイト明けでリハーサル。その足で神戸にライブ遠征。交代で運転をし、ライブ。終了後、お酒を飲まずに打ち上げに参加。その足で、名古屋に戻り、そのままエレキテルで録音。で、今日終わったら、バイトっす(←超笑顔)」

若いってすごい。。。

さて、あとはオーバーナイトミックス(一度持ち帰っていただき、ご自身の環境、様々なデバイスで聴いていただいてから、後日修正を加える、という作業です)とマスタリングを残すのみです。


今回も、良い作品が生まれそう( ^ ^ )

お若い方々にお付き合いできる体力が(もう、微々たるものですが。。汗)残っているうちは、引き続きがんばりますよ~!

2012年8月13日月曜日

血糖値アップは和菓子で


本日は、エレキテル・レコーディングスタジオ、お盆の恒例プログラム。

ボイストレーナーの松岡あかね先生が、生徒さんを連れてのレコーディングに来てくださいました( ^ ^ )

【松岡あかね ホームページ】

http://www.co-sign.net/akkavoices/index.html

画像は、だんだん貧相になっていく私を気遣ってくださる(笑)先生から差し入れていただいた、両口屋是清の「季節の水菓子三品」(左)。
右は、先生の生徒さんからいただいた(どれだけ皆様にお気遣いいただいているんだろう。。。反省)「京都甘春堂」のお菓子4品の、記念写真です。

この時期の甘味の頂き物、ホントに嬉しい\( ^ ^ )/

閑話休題。

今日も、熱く、かつ愛情溢れるレッスンが、エレキテルで繰り広げられました。

「録音」して、「聴く」。そして、それを繰り返す。
生徒さんは、自分で気づき、自力で直そうとする。ですが、上手くいかない。先生が助言をする。自分で気づいているから、グングン吸収する。。。いわゆる「善循環」ですね!

「録音」のレッスンにおける効果が、これほどまでにあるのかと、先生とのレコーディングを通して再確認しました。
ありがとうございます!


さて、本日のプログラムが全て終了したら、甘いものにありつけます。

引き続きがんばるぞ~!

記念写真


BLYTE(ブライト)さん、ボーカルトラック 録音完了~( ^ ^ )/

本日は、甲斐さん・伊部さんのボーカル・ユニット「BLYTE」の次回作(マキシシングル4曲収録)、ボーカル録音の最終日。
たくさんのゲストの方々が、嵐のなか、エレキテル・レコーディングスタジオに来てくださいました。

【ブライト ブログ】

http://ameblo.jp/blyte/

画像は、ラジオDJ Katsumi Harada さん(ゲストボーカリストのお一人です。さすが、とてもよい声でビックリ!)が撮影してくださった、ブライトのメンバーとの記念写真です。ありがとうございます!

終了後の安堵を、メンバーとわかち合えたこの瞬間の嬉しさ、エンジニア冥利に尽きますな~。

今回は、レコーディング、マニピュレート(打ち込み、と呼ばれる作業です)、アレンジのお手伝い、ギター演奏など、担当が多かっただけに、思い入れも格別です。

若干、疲れてヨレヨレですが(苦笑)、あとは、最後の工程、ミックスダウンとマスタリングを残すのみです。

今回も、良い作品が生まれそうです!
オジサンも頑張るぞ~!

2012年7月29日日曜日

Gallagher GC-70とAKG C451



本日の現場は、Showji young こと高橋昇士さんのアルバム制作プログラムです。

画像は、アコースティック・ギター録音時のスナップショット。
本日のギターは「Gallagher GC-70」12フレット
ジョイントという希少品です。

この楽器が、とても素晴らしい音を出してくれるのです!
使用マイクは、AKG C451 一本だけなのですが、全てのレンジが満遍なく響いてい
て、何もしなくても「良いサウンド」( ^ ^ )/

まだプログラム2日目なのですが、快調に制作が進んで、嬉しい。

Showji young氏、次回LIVEも決まりました。
内容の詳細は未定ですが、2012年9月18日(火)名古屋 今
池 得三 です。

【得三 WEBSITE】
http://www.tokuzo.com/

自分もピアノ・オルガンと、今回はPCを使ったシンセノイズを導
入し、参加する予定です。

引き続き、がんばるぞ!

2012年7月10日火曜日

70年代後半の「あのサウンド」


先日は、ライフワークとして、エレキテルで定期的に録音制作に取り組んでいらっしゃるシンガーソングライターさんの新曲をミックスダウンする現場でした。

私より年上のクライアントさま
70年代後半のフォーク・ポップスが輝いていた時代に、相当、腕を鳴らされたご様子。
非常に手際よく、かつ、こだわりも入りつつ、楽しく充実した現場でした。

楽曲のクォリティも高く、私が何もしなくても、「あのサウンド」になっておりました。
やはり、学生時代に本気でフォークロックに取り組んだ先輩方の音は、凄みがありますね。

写真は、私の後ろ姿・作業風景をとっていただいたものです。
シェアさせていただきます。
ありがとうございました!
m( _ _ )m